RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

監査

貧乏籤だ。

本社からウチの支店に

「来年監査があたるからヨロシクね」

という通知が届いた。

いい加減な会社だが

監査に関しては珍しく字義に則っており、

身内の上司か誰かがねちねちやるような

いい加減なものではなく、

社外コンサルタント監査役に据えての

本格的なものである。

ISO9001認証のためにはやらなアカンのかもしれんけど、

実に面倒くさいしちょっとビビってもいる。

なぜなら、監査で目をつけられようものなら

世にもヒドい仕打ちが待っているのであって、

よせばいいのに

指摘事項を会社のHPで自虐的に晒されるのである。

なんか一つ悪いことがあると卑屈なほど卑屈になって

他のいろんなことを捨象、全否定してしまうのは

日本人の悪い癖で、またそうすることが

正直で誠実な態度と勘違いしているのもまた

悪い癖なんだけれども

とりあえずこの監査を無事やり過ごすために

明日からいろいろやることが山積みである。