RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

Freeze My Love

凍っている。

恐ろしく冷えた冬の朝。

出勤を躊躇う月曜日である。

日本海側と違って雪こそ積もっていない。

大阪の底力である。

が、

路面が凍結している。

簡単に融解しそうにない。

僕は原付のスピードをいつもより落とし、

さらに「子供乗り(両足をつけながらずるずる走る」を

しながら片道7kmを走った。

みっともないがやむを得まい。

まだここで死ぬ訳にはいかんのだ。

そしたら、だ。がさーん。

デジャヴだろうか?

つい先週、僕の後ろを走っていた自転車が転倒した。

というエントリを書いたばかりだけど、今日は

原付がこけていた。

今度はおねえさんの原付である。

原因は明らか、この凍結した路面である。

まずい。これは痛そうだ。

慌ててVOX号を路肩に停め、

自分もこけそうになりながらおねえさんのところに

駆け寄った。

今回は僕は事故の発生に関与していないこともあって

僕は遠慮無く助けに行ったのである。

「大丈夫ですか?くらあまずい。

足とかひねってませんか?まずは原付を起こしましょう。

え?いいって?遠慮は要りませんよ。

僕もこういうことがあろうかと今日は早めに家を出ましたから。

え?大丈夫?無理しちゃダメですよ。

僕もビーノでこけたことがあるけど、しばらく動けなかったですよ。

え?もういいって?いやいや後になって疼いてくることはあります。

特に内蔵の」

そこまで喋ったところで、

「もうホント大丈夫だから」

と言い残して再び原付に跨り、おねえさんは去っていった。

僕はおねえさんの後ろ姿を見送りながら、

安心を覚えると共に一陣の冷たい風が吹き抜けていくのを感じた。