RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

体格偏差値

豚児は毎月保育園で身長体重を測って量ってもらっていて、

発育の度合いを知ることができる。

豚二もついでなので家でメジャーで身長を測ったりしてみた。

11月。

豚児は4歳5ヶ月時点で

身長103.6cm、体重14.9kg、

豚二は0歳7ヶ月時点で

身長約69cm、体重は約7.2kgである。

豚児と同じ4歳5ヶ月時点での女児の平均身長は

102.3cmであり、僅かに上回っている豚児は

大体4歳7ヶ月の平均身長並である。

僕自身の身長が低く相当に苦労したので、

我が子でもつい身長については神経質になってしまうが、

今の時点ではまあ、平均的であり安心している。

それに加えて6月生まれというアドバンテージもあるので、

現時点でクラスで背の順で並んだら後ろの方に並べそうだ。

一方、豚二と同じく7ヶ月の男児の平均身長は

69.2cm。豚二はやや下回っている。

まあ、これでも当初に比べ随分平均には近づいたので

有難い限りであるが、遠慮しなくて良いからもっとのびてほしい。

男性の場合は外見の印象に占める割合において

身長が過分にモノをいうのであり、

先日も電車の中で若い女性が

「やっぱ180cmあったら理想だよねえ」

「サイテーでも175cm要るよねえ」と談義していた。

僕はサイテーを下回ったようだ。

まだ3K(高学歴・高収入・高身長)が生きていたのかと

ちょっと驚いたが、やっぱり背の高い男性は昔もいまも魅力的だろう。

しかし。

「あのちょっとおねえさん、身長180cmなんて言いますけど、

成人男性の平均身長がだいたい172cm、標準偏差が大体5.5前後ですよ。

だから成人男性の3分の2は166~177cmの間に入る訳ですが、

それらを無視して稀少な180cm以上限定で探そうというのは正直、

あまりお勧めしないというか、175cm以上に広げたところで僕も含めて

半数以上の男性が埒外になるわけで、

無駄に可能性を狭めた目標設定だと思います。」

と意見しておいた。

若い女性たちは眉を潜めて一言二言二言交わした後小走りに去った。

あと、こういうサイトもある。

   ↓

http://konisimple.net/taikaku/ 「体格偏差値」

僕が女性だった場合、身長161cm、体重43kgらしい。おもしろい。