RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

ブータン国王来日

南アジアの国、ブータン国王陛下王妃殿下が来日されたという。

国王陛下は僕と同い年、王妃殿下はなんと21さいで

新婚らしく、今回の来日は事実上の新婚旅行らしい。

国王陛下は燃える闘魂の人のようでカッコいいし、

何よりも王妃殿下が美人で驚いた。

これは国民一同も祝福せずにはいられないだろう。

現に、ブータンでは圧倒的な人気を誇る王室らしい。

諸外国を見渡せば、モナコ公国ルクセンブルク大公国など、

やたらカッコいい王子がいたりする国がいるが、

やはり国家のフロントマンである国王・王子がカッコいいと

その国に抱くイメージも随分変わる。

さて、ブータンと言えば「国民総幸福量」の概念で

僕は以前から注目していたのだけれども、

ここはGDPで表されるような豊かさの指標については

正直かなり低い。

しかし、「あなたは今、幸せか」という質問に、

9割が「幸せだ」と答える、

国民総幸福量」においては抜群に高い国なのである。

ここの人口は約67万人、

茨木高槻摂津と同じくらいの規模で、

おそらく総所得はぶっちぎりで茨木高槻摂津が勝つだろうが、

総幸福量においてどちらが勝つか調べてみないと分からないにせよ

ブータンが勝つような気がする。

なんでこんなにブータン国民は幸せなのかわからない。

でも、羨ましいと思った。