RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

眼科とパソコン工房と

豚児の右目が赤く腫れている。

先日公園で

「目になんか入った」とこすったのが災いしたらしい。

三日経っても腫れたままなので

眼科を受診することにした。

豚児は眼科デビューと言うこともあり、

いつも通りわんわん泣いていたが

初めて行ったそのM眼科、

スタッフの人も感じがよく、ドクターも丁寧に診察してくださり

豚児も怯えることなく診察して貰うことができた。

高槻病院近くに割と最近できた眼科である。

僕もコンタクトレンズをここで買うことにしようかしら。

一方、

僕のパソコンの調子がおかしいことから

ひさしぶりにパソコン工房に出かけた。

僕は現在、メインで使っているXPのデスクトップ、

そしてサブで使っているXPデスクトップがあり、

サブの方の電源が入らないのである。

以前、パソコン工房で診断して貰った際は

「電源ユニットが限界ですね」みたいな感じで

言われていたので交換しないとな、と考えていた。

僕がハードディスクを増設したりして

電源容量がぎりぎりだったのである。

件のハードディスクを外すと電源は入った。

しかし、ディスプレイが点かない。

もうダメである。

パソコン工房の扉を叩いた。

ここはいつ来ても親切に応対してくれる。

パソコンショップの中でも僕はとりわけ信頼している。

パソコンのケースを開けて、診断して貰うこと数分。

電源ユニットがダメなのは一目瞭然、

そしてグラフィックボードのコンデンサが破裂していることが

発見された。

だからディスプレイに映らなかったのである。

なのでパーツの交換と相成り、

「一番安いのでいいです」と一番安いグラフィックボード、

電源はかなり余裕を持たせて600Wのやつ、

あと「ファン音が煩いのでなんとかしてほしい」という

僕のリクエストでケースファンも交換して貰うことにした。

上記3パーツと工賃で系1まん1せんえん程度である。

工賃はかなりサービスして貰った。

本当に良心的である。

交換作業は20分程度で完了、

僕のパソコンは生まれ変わった。

やっぱり慣れたウィンドウズXPが一番だ。

まだまだ使い続ける。