RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

ETC装着

流行遅れも甚だしいが、 今頃になってようやくムーヴ号にETC車載装置を取り付けた。 いや、正しくは「取り付けて貰った」で、 近所のオートバックスに行ってきたのである。 他にも販売アンド取り付けてくれるお店はたくさんあるみたいだけれども、 クルマ用品といえばオートバックスイエローハットしか思いつかない僕だ。 宣伝こそあまりしていないがまだまだETC需要はあるらしく、 僕が棚でうろうろしている間にも一名お買い求めになったお客さんもいた。 その人は本体が1まんえんくらいの中級機を購入していたが、 僕は初心者でもあるしただETCゲートをくぐれればそれで満足なので 最も安価なものを選んでレジに持って行った。 本体+セットアップ+取り付け工賃合計で 13755円である。 僕は思ったより安く買えたと思うのだが、どうだろうか。 作業待ち時間もなく、30分ほどしてムーヴ号は ETCカーとして生まれ変わって帰ってきた。 ついでにエンジン周り無料点検というのもしてもらった。 さすがオートバックスである。 ところで僕は当たり前なところで感心していたんだけれども、 フロントガラスに貼り付けられたそれは シガーソケットらへんからおそらく 電源が供給されているのだけれども、 そのコードが天井やピラーにちゃあんとおさまっているのが えらいと思う。 いちいち天井を剥がしたりする手間かかる分面倒なことだが。 僕は家電製品とかの配線が小汚いのにいつも頭を抱えているんだけれども、 自宅の配線もこんな風にすっきり出来たらなあと思う。