RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

彦根大花火大会at彦根ビューホテル

贅沢な時間だった。

宿泊している彦根ビューホテルのロビーには

無料でインターネットが使用できる端末が設置されていて

気の利いたことだなあと思うけれど、

いつも自宅で書いているこのブログを旅先で書けるなんてね。

毎年8月1日には滋賀県彦根市で「彦根大花火大会」が催される。

只の花火大会でなく「大」花火大会なのでその規模は只者ではなく、

また別に述べたいけど緩やかに終焉を迎えようとする彦根の街に

雷鳴の如く轟音が轟き、一瞬の閃光が夜空を裂き、

真夏の夢のような一夜が訪れるのである。

僕は春は花見、夏は花火といった単純かつ硬直した思考は好きではないが

別に花火それ自体は嫌いではなく、

むしろ多くの人と同様にわくわくするし楽しみでもある。

日頃、晩に出歩くことのまずない僕にとっては

暗い中をゆらゆら彷徨い歩くだけでも十分に刺激的なレジャーであるが。

ただ、そんなわくわくも夏の熱気と込み入った雑踏のせいで

帰途はへろへろになることが多かった従来の花火観覧だった。

しかし今回はなんと贅沢にも、

彦根大花火大会の打ち上げ会場である松原水泳場(湖なので海水浴場ではない)

を真正面に臨む彦根ビューホテルの客室を一室押さえたのである。

ここは客室からももちろんのこと、ホテルの庭からも優雅に観覧することができ

間違っても押し合いへし合い他人を押しのけ豚児を肩車。

といった殺伐といった状況には陥らないのだ。

僕らは開始時刻ぴったりに庭の一角を占めた。

打ち上げ台も確認できるほどの観覧ポイントで、

もひとつ乗り気でなかった豚児もいつの間にか

きゃあきゃあ言いながら花火を観ていた。

僕も芝生に寝転びながら観覧。

ここまで書いたらロビーの照明が落ちた。

また明日。