RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

イオン株を買った

生まれて初めて上場企業の株式を購入した。

ドキドキだった。

とにかく株式の売買というのは

専門用語が多すぎて素人には敷居が高い。

「引き」ってなんだ?

「寄り付き」って相撲の技だろうか?

たとえば「成行」とか「指値」とかいう言葉は

「いくらでもいいよ」とか

「この値段でね」みたいな

平易な表現でもいいのではないだろうか。

僕もこーいう世界は自分には無縁だと思っていたけれども、

FPの勉強でしつこく株式のことが出てくるのと、

株主優待でオイシイ思いをしている人がちょくちょくいて

こら僕も株の取引ぐらいせんとなあ。と思い立ったのである。

FPの勉強で多少知識を得たけれども、

でもやっぱり訳がわからないまま

楽天証券に口座を開設した。

大丈夫だろうか。

10まんえん入金。

買った銘柄は僕のパートナー、イオンである。

なぜイオンかというと、

イオンの株主優待でもらえる

オーナーズカードというのを使うと、

買い物額に応じてキャッシュバックがあったり、

イオンモールとかにたまにあるラウンジを

利用できたりするからである。

週に必ず一度は通うイオンだけに、

僕がこれを持てば無敵なのである。

夜、パソコンとにらめっこしながら

前の日の終値が928えんだったので、

よく分からないけど927円で指値注文した。

これで良かったのだろうか?

明くる朝、楽天証券のページを開いたら

「約定」と書いてて、

これはたぶん無事927円で100株購入できたということだ。

よかった。

取引時間を見ると

午前9時0分1秒と書いてて、

僕の買い注文はわずか1秒で通ったのである。

これはつまりもっと安い値段でも買えたということなのかなあ。

何はともあれ100株の株主になったことはめでたいことである。

手数料は145円だった。

翌日、イオン株ちゃんはどうなったかなあ~と思って

楽天証券にアクセスしたら。なんと。

935円に値上がりしていて、

前日比7円、僕が買った価格よりも8円上がっていたらしく、

僕は一日にして800円ものキャピタルゲインを得たことになるのだ。

売ってはいないが。

株にハマる人の気持ちが分かった。

僕はイオン株ちゃんを長期にわたって保有し、

大きく育てて売ろうと思う。

そして株主としてイオンの発展に貢献しよう。