RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

スイカの贈り物

妻の友人Lさんのグチである。

Lさんが通っていた着付教室で一緒になった婦人、万代さんは

気さくな感じで、連絡先を交換したり

講座終了後に茶を時々しばいたりしたこともあるそうな。

着付を習っていたのは半年前のことで、

以来万代さんや教室の人たちとは

連絡を取り合うこともなかったそうだけれども

今月。

Lさんが高島屋で買い物をしていると携帯電話にメール着信。

「おいしそうなスイカがあるから、Lさんの家に持って行ったけど

 お留守でした。玄関の軒下の陰になっているところに置いといたから

 また食べてね。マンダイ」

…という内容のメールを見て慌てて帰宅したLさん、

果たしてLさん宅の玄関には日が少し移動して

3分の1ほど日光にあたったスイカが鎮座していたのである。

ちなみに、そのスイカは近所のダイヤススーパーの特売品シールが

貼ってある4分の1カットのものだった。

困惑したLさんはとりあえず何かお返しをしなければ、

ということで松坂屋でメロンを購入、

万代さんにお礼の電話とともに来訪の旨を告げ、

返礼を済ませてきたそうな。

僕はこれを聞いて、なんだほのぼのした話だなあ。と思ったけれども

Lさん的にはいくつか問題点があるらしくそれは、

①自宅を行き来するほど親しくはなかった

②お中元にしても時期が外れているし、アポなし訪問は都合が悪い

③スーパーの特売品を贈答にするのは相応しくないのでは

…という3点らしい。

思うに僕はこの万代さんというご婦人は、

「わあなんて安いスイカかしら。独り占めなんてもったいない。

 そうだ、近所だけど最近ご無沙汰なLさんにお裾分けしよう」

というサザエさんの時代のような思考をする、

憎めない、素朴な人なんだなあと思う。

しかしLさんは民事不介入、社会契約を旨とする

近代的な考え方の持ち主であり、ゲマインシャフト的な万代さんとは

基本、相容れなかったのである。

どちらがよいか。という単純な二元論はさておき、

万代さんの純粋な善意というのは、

迷惑に感じる人がいたとしても

僕は悪くはないなあ。と思った。

僕も、友達だと思ってなれなれしく接していたら

実は向こうはあまり親しいとは思っていなかった。

なんて経験は枚挙に暇がないけれども、

対人関係の温度差というのは割とあって

割と測りづらいものかもしれない。

たとえばストーカーのような例は極端だし

悪意も混じっているから除くけれども、

うわっ安っ→○○さんにあげたらきっと喜ぶだろうな。

という、単純思考(空気を読まないとも言う)は

子供じみているけれども悪くもない。