RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

パソコン工房

今はサブで使っているパソコンが動かなくなって久しい。

今日はそんな彼をパソコン工房に連れて行った。

ここは今までも幾度となくピンチを救ってくれたのだ。

最近始まったのか、

500円で簡単な修理および見積もりをしてくれるサービス

「パソコンワンコイン診断」があり、

パソコンちゃんもそのお世話になった。

店員さんは見るからにパソコンに詳しそうな人で、

とても頼もしい。

電源が入らなくなった僕のパソコンちゃんのケースを開けて、

テスタなんかで通電してるかどうかをチェックしてくれた。

コネクタの形状にぴったりなテスタを使っていたが、

あんなのは僕は初めて見た。

そして、

「(最短15分で)99%の原因特定が可能」との

謳い文句の通り、

見事トラブルの原因を発見、

そして解決してくれたのである。

凄いにいちゃんである。

いや、ドクターと呼ぶべきか。

彼によると、

僕のパソコンちゃんは古いこともあって

電源ユニットが弱っている。

これは消耗品なんだよ。と。

というのをいろんな数値から指摘、

で彼が行った作業というのは、

コードの抜き差しとかグラフィックボードを外してみたりとかいうもの。

彼によると、

僕のパソコンちゃんは400Wの電源ユニットを使っているが

これでは力不足。だとか。

電力を消費するグラフィックボードなんかもあるし、

内蔵ハードディスクも増設してあるし(これは僕がやった)、

これでは電力が足りないらしい。

僕はちょっと反省した。

全体的にマザーボードなんかも弱っているし

ほら現にコンデンサなんかも焼けたような跡があるでしょ。

といろいろ教えてくれた。

凄いにいちゃんだ。

彼はいままで多くの難症例を経験してきたのだろう。

丁重に礼を述べて後にした。

やっぱりパソコン工房は頼りになるね。