RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

ぱど こどもまつり

妻を休ませるために豚児を連れて今日も出かけた。

しかし自分がここ数ヶ月休みなしで相当疲れているので僕自身も休みたいが

そうなると豚児を監護する者がいなくなるのでこまったものだ。

今日は茨木市役所の前の中央公園で催された

フリーペーパー「ぱど」の「こどもまつり」に行ってきた。

フリーマーケット主体のイベントであるが、

デモ用消防車がやって来たりと幼児向けの内容が盛り込まれている。

その消防車の前で消防隊の人に写真を撮って貰った。

茨木ドライビングスクールの人に、こども用免許証を作ってもらった。

豚児がスネてロクな写真にならず、作ってもらうのも申し訳なかった。

ボーイスカウトの人が、綱渡りみたいな遊具を設えていて

遊ばせて貰った。

列に並んでいるのは豚児より一回り大きい、4歳とか5歳と思しきキッズ。

豚児は3歳、しかも同年齢のなかではあまり運動神経がよくない方である。

でもお兄ちゃんお姉ちゃんがやっているのをみて

身の程になく自分もやってみたいと思ったのであろう。

案の定ロープに跨ることから困難で、

僕とボーイスカウトの人たちのサポートでなんとか歩を進める始末。

まだ序盤なのに恐怖から泣き出してしまい、僕は

「流れを止めてマジすみません」とボーイスカウトの人たちに謝ったが

「ええよええよ。これができたら自信になるから」と

以降ボーイスカウトの人たち全員の協力のお陰で

ハナミズまみれになりながらゴールしたのであった。

澎湃と拍手が起こった。

僕は情けなかった。

まったく迷惑をかけた。

豚児を鍛えなければいけない。