RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

ABCラジオまつりと関西文化の日イン万博公園

画像

関西文化の日」という催しがあって、

これは関西にある美術館や博物館などの入館料が無料になるという、

ウチみたいな貧困層には大変有難い企画なんだけれども

今日。

土日は寝かしておかないと妻が一週間もたないので

今日も僕は豚児を連れて二人で出かけた。

目的は万博記念公園である。

上記の「関西文化の日」に関連して

今日は自然文化園とか日本庭園、みんぱくといった

施設に無料で入れるのである。

そして、「ABCラジオまつり」というイヴェントも催されている。

朝早く着いたが駐車場には結構車が入ってきている。

ABCラジオまつりの会場はオープニングイヴェントの前から既に

たくさんの行列ができていて、

これは試供品の配布とかいろんな販促イヴェントの列、

なかなかの集客力であった。

とりあえずポン菓子を買った。

大道芸の人がパフォーマンスをしているので観た。

いつも本当に感心する。すごいね。

みんぱくにも行った。ベビーカーを押していたら

おねえさんがエレベーターを案内してくれた。

日本庭園にも行った。鯉にエサをやった。

バラ園も行った。きれいだった。

EXPO70というパビリオンにも行った。

大阪万博といえば、一定の世代以上には

ある種の憧憬をもって語られるんだけれども、

僕はリアルタイムに経験していないので

いまいちピンとこない。

ただ、この時代の熱気とかそういうのは

興味がある。

その後、船の遊具に行

周囲の芝生も含め

家族連れで一杯である。

万博公園に来たのはひさしぶりだけれども、

いつもこんなに賑わっているのだろうか?

今日は馬鹿みたいにいい天気、

穏やかな陽気でとても気持ちがよかった。

ABCラジオまつり会場で

フライドポテトを買った。

「しょうゆバター味」だったがやたら塩辛かった。

400円もした。

吹田市出身の人は、

帰省して「太陽の塔」が見えると胸が熱くなるらしいが

なんとなくその気持ちが分かった。