RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

讃岐うどん

夕食。 「今日のうどんはおいしいよ。讃岐うどんだから」 妻がもらってきてくれたらしい。 「讃岐うどんはコシがあるね」と妻。 「ところでうどんって讃岐うどん以外に何があるの?」と僕。 「さあ」 例えばラーメンなんかは、 札幌ラーメンとか喜多方ラーメン、博多ラーメンなど ほとんどラーメンを食べない僕なんかでもいくつかは 地域ブランド名が浮かぶ。 しかし、同じ国民的な麺類であるうどんは、 「讃岐」ブランドのほぼ一人勝ち状態なのである。 名古屋のきしめんなんかもうどんとほぼ同じに思うけれども、 名称からしてやはりうどんとは区別するべきだろう。 「薩摩」といえば芋。 「讃岐」といえばうどん。というように、 その知名度は絶大である。 そこで僕は考えた。 「讃岐」の独占状態にあるうどん業界において、 新たなブランド、そう例えば 「芦屋うどん」とかを立ち上げてはいかがだろう。 「芦屋」にしたのは勿論地名そのものにブランド力があるからである。 「芦屋なんてうどんと関係ないじゃんか」という 批判が聞こえてきたが、 じゃあこの人は 「堂島」ロールの成功をどう説明するのだろうか。 堂島こそ元はと言えばただの米市場であり ロールケーキとは縁もゆかりもない場所である。 同様の理屈で 「東京ばな奈」のヒットも肯定されるだろう。 「マニラばな奈」である必然性はないのである。 「芦屋うどん」 これは僕の思いつきの中でもかなりヒット確率の 高いものに違いない。 「讃岐うどん」の独占に倦んだ人たちが 新ブランド「芦屋うどん」の登場に沸くことは間違いない。 「讃岐うどん」は長年ライバル不在でトップに安住し、 今や油断も隙もありありな筈である。 その間隙を縫って颯爽と「芦屋うどん」が登場する。 庶民食といううどんのイメージを覆す高級路線で、 高単価で利益率の高い商売をするのである。 トップシェアまでは奪えなくとも、 うどん市場に3割食い込むことができれば大金持ちである。 また、競争によってうどん業界そのものが活性化し、 パイが広がることも予想される。 これは讃岐サイドにとっても悪いことではない。 明日から僕は、 芦屋うどん開業のための資金集めを始めることにする。
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