RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

数の悪魔

豚児がなかなか寝付かなくて困った。 妻もノドが痛いらしく調子がよくない。 金曜日に接種したインフルエンザワクチンが 影響しているのかもしれない。 しかしこれも必要悪か。 FPの勉強が遅々として進まない。 やはりきちんと腰を据えてする必要のある 計算問題はどうも性に合わない。 そもそも僕は算数が本当に苦手だ。 小学生で算数に初めて出会ったとき、 一対一対応や個数の数え上げまでは出来て なんだ簡単じゃないか。と思ったものだが、 徐々に頭の中でする計算(暗算)が増えてくるにつれて ついていけなくなったのである。 繰り下がりぐらいからね。 かけ算はまだイメージできたが、 今思い返せばわり算で決定的に躓いたのだと思う。 恥ずかしながら、未だに 等分除と包含除をきちんと説明できない。 割り算ができないから当然、 「分数」「割合」も未消化のままだったのが いまのFPの勉強に大きく影を落としているね。 算数が苦手な子でも案外、 「図形」領域はできる子はいるが僕も例に違わずそうで、 公式の丸暗記で大体しのいだ。 中学でも図形の証明なんかは割と得意だったけれども、 因数分解とかは嫌いだった。 高校に入るともう数学の授業は何かの悪い夢を見ているかのようで、 複素数平面なんていまでも異次元の概念だと思う。 「ベクトル」とかある程度感覚的に理解しやすいものはまだ分かったが、 三角関数は理解不能だった。 微分も理解できなかったが、曲線の一点を限りなく追求するそれが 数学的に美しかった。 積分はそれ自体が何だったのか未だもって謎である。 FPの勉強では せいぜい利回りを求めたりするぐらいができればいいのだから、 人生をやり直すつもりでがんばりたい。