RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

仕事始め

6連休が終わり、今日から仕事始めである。

昨日はイオンモール大日の初売りに参上である。

午前中に到着、行動したから良かったものの、

僕らがお店を出ようとした12時半の時点で

既に駐車場は八割方埋まり、入庫待ちの車が

列をなしている状態であった。

ここは普段の土日も午後から夕方にかけて

駐車場に入るのもちょっと苦労するが、

正月休みの混雑ったらない。

その後は妻祖父母宅に挨拶に伺った。

結局豚児らの世話に明け暮れた6連休だった。

やろうとしたこと(勉強とか)の半分もできなかったが、

そうボヤくたびに自分を戒める。

勉強ができなかったのは

偏に自分の怠惰・無能によるものであって、

豚児らのせいにしてはイカんということである。

そんなボヤくんなら子育てやめろよ。と

言われても仕方がないし、

言い訳の材料にされる当の豚児らにとっても迷惑な話である。

だから、家事子育てを何かの言い訳にすることは

みっともないし、出来るだけ対外的には使わないでおこう。と

心得ているのだが実際にはよく言ってしまう。

「家のてつだいがいそがしかったのでしゅくだいができませんでした」と

訳の分からない言い訳をする小学生のようである。

慎まねばなるまい。

今日からまた仕事頑張ろう。