RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

しまじろうコンサート イン枚方市民会館

相変わらず凄い。

しまじろうの人気である。

我が国のキッズに絶大な人気を誇る

縞次郎一座が、大阪は枚方市民会館に参上。

たまには。と僕は豚児を連れて馳せ参じたのだった。

一昨年にも一度しまじろうコンサートには来ているが、

その時はキリスト降誕をモチーフにした宗教劇みたいなやつで、

力を希求し観客を鼓舞、最後に奇蹟を呼んだ縞氏はまるで

預言者そのものだったのを覚えている。

今回は一転して民俗学チックというか、

ミクロネシアかどこかが舞台の、

シャーマニズムをモチーフにした民族誌的ミュージカルである。

ここでしまじろうはこの縞、いや島の精霊と

交信、自らシャーマンと化してまた奇蹟を呼ぶのだった。

相変わらず凄い奴である。

今回も舞台のみならず二階席通路まで

一座のおねえさんが登場、観客を煽る。

今回も宗教的昂揚でオーディエンスの一体感も半端無かった。

歌声がホール一杯に谺する。

哀哀、哀哀、哀哀、哀哀、

覆、去る惨だよ。

哀哀、哀哀、哀哀、哀哀、

皆、身の死魔の。

観客全てが島、いや縞の一員になった瞬間であった。

初参加の豚二にはあまりに衝撃的だったのか

昨晩もほとんど寝てくれなかった。

眠れないのはキツい。

疲れる。