RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

キッザニア甲子園

昨日。

画像

妻と豚児が朝7時の電車に乗って出かけたのは

キッザニア甲子園」である。

おともだちが誘ってくれたらしい。

帰宅したのは夕方5時半頃だったが、

丸一日外出してくれたので僕は豚二と一緒に

自宅で大いに自由時間を満喫した。

お陰で午前で確定申告書が完成し、

午後は社労士の勉強に充てることが出来た。

昨日一日で随分労働基準法に詳しくなったと思う。

さて、キッザニア甲子園は大層混雑する。という

噂を聞いていたがやっぱりそうで、

早くに家を出たが現地では既にかなりの行列が

できていたそうな。

しかし、リピーターのおともだちはパビリオンの周り方を

心得ているらしく、効率的に列に並んで

いろいろ体験できたらしい。

ここは全天候型(屋内)なので、今頃みたいにさむくても

全く関係なしに、むしろ多いくらいお客が集まる。

豚児はまだ4さいなのでちゃんと体験に参加できるかと

心配していたが、

写真や話によるとまずまず、ちゃんとやっていたそうである。

なんでも子どもにやらせる。というキッザニア

建前でなく本当に自力でやらせているのが凄い。と思った。

大したスキルである。

教育的な内容の割に、こうして収益を上げているのも

また立派なことである。

従来の施設はキッザニアに学ぶべきところは多いのではないだろうか。

とは言っても今回は自分で直接見たわけではないので、

人気の秘密を確かめるために次回は僕が行ってみたい。