RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

Try WiMAX

自宅ではできるが、

外出先でもインターネッツをしたいことがよくある。

最近はスマートホンとかでもインターネッツができるらしいが、

僕は持っていない。

しかし、ノートパソコンとアイパッドがウチにはあるので、

これらを利用してインターネッツができないものかと考えた。

最近は上記スマートホンのように携帯電話の電波を利用した

インターネッツも盛んだが、

ワイマックスといってインターネッツ専業で電波を飛ばしているところも

あるらしい。

どうせ僕は電話はしないのだからこっちの専業電波の方が

向いているのかもしれない。と

今般申し込んだのは

「Try WiMAX」という、ワイマックス電波を受信するルーター

15日間、無料で貸し出してくれるサービスである。

これを試してみて、導入への検討の材料とするのである。

申し込んだ翌々日に早速ルーターは届いた。

USBメモリみたいなやつである。

これをまず、自宅でノートパソコンに挿したところ

簡単にインターネッツに接続できた。

さすがである。

使い勝手であるが、たとえばユーチューブなど

動画もよく流れているインターネッツではこれらがうまく

再生されるくらいでないと閲覧に支障を来す。

USENのサイトでインターネッツ速度を測定したところ、

ワイマックスは1.5Mbpsという結果であった。

因みに自宅のデスクトップ(元々有線LANでつないである)は

31Mbpsの速度であり、かなり遅いのではあるが

まあ、よほど重たいページでない限り、

普通にインターネッツができそうだ。

会社にも持って行って調べた。

勤務先に元々置いてあるパソコンの速度を測ったら

4Mbpsであったが、

持参したワイマックスとマイノートパソコンで測ると

2Mbps程度であった。

こちらも十分、僕の想定する用途には対応できそうだ。

なので、結果、ワイマックスは結構使えそうだ。という

結論に達したのだけれども、問題は費用である。

毎月3880円を払うことでワイマックスが使用可能になるが、

ウチの家計ではかなり、きつい。

何とかならないだろうか。