RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

カットハウス

床屋さんに行った。

店長が新しいすきバサミを購入したらしく、

普通のと違って両面使えるようになっており、手首を返すことによって

内側を梳く・外側を梳くの使い分けができるらしく、

だから髪を内にまとめたり外に流したりの

操作が簡単にできるらしい。

「ふーんすごいですねえ。

 ところで(一つの)ハサミってどんくらい(の間)使うんですか」

「あのうRさん、これ一本10万円するんですよ」

と言われ、外科手術用のメスよろしく使い捨てに近いものかと

思っていた僕は仰天。

カット用のハサミは安ければ1万円ぐらいからあるらしいですが、

こんなのは使いものにならないんだとか。

ここの床屋さんは普通のカットに3650円する分、

丁寧に仕上げてくれるのですが

道具にもこんなにお金がかかっているとは知りませんでした。

やっぱり商売道具に手は抜いちゃいけませんね。