RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

極めればシンケンジャー

日曜日だが珍しく家で仕事をした。

昨年来本社がムチャクチャな指示を支店に下ろすせいで

僕なんかのような下っ端がえらい目に遭う。

「テレビに出させて貰っているだけで有難いと思え」

というスタンスで、

安ギャラ(そうじゃない人は省く)で手ひどい扱いを受ける

ヨゴレ芸人の悲哀が僕にはよく分かる。

それじゃあそんな芸能界なんかやめて別の仕事をすればいいじゃん。

という自己責任論は僕もたまにうっかり使ってしまうのだけれども、

そう安易に個人に還元していい問題なのだろうか?

無論、「社会が悪い」みたいな漠然とした子どものような意見は

話になりませんが、もっと精緻な考察がなされるべきだと思います。

僕も、「食わせて貰っているだけで有難い。」と思うようにしていますが、

その続きは「食わせて貰っていない人が沢山いるのだから」と続くのであり

そのお、自分より不遇な人を見て安堵させる、という心理は

封建社会身分制度のようであまり不健全でないような気もします。

仕事がハネたあと、

豚児とツタヤに行ってDVDを借りた。

「トトロ」「アンパンマン」×2「シンケンジャー」「ミッキーのなんとか」

5本で1000えんだった。