RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

ガス給湯器と洗濯乾燥機NA-VR1100-R故障

先々週。

ウチのエネルギーの根幹である

ガス給湯器に頻発するエラー「111」点火不良。に

耐えきれず、遂に修理を依頼することになった。

果たしてバーナーブロックの交換により

給湯器は甦った。

今では点火不良のフの字すら見あたらない。

しかし、修理に要した費用総額4まんえん弱。

年の瀬にあまりに痛い出費であった。

しかし4まんえん弱。で済んだのはまだマシで、

新しい給湯器に交換するとなれば

36まんえん。とい僕の2ヶ月分の給料を要したのである。

恐ろしいことである。

そして昨日。

4年前に購入した「ナショナル」製洗濯乾燥機

NA-VR1100-Rの乾燥機能の不調に耐えきれず、

修理を依頼することになった。

こちらはエラーコード「H」「A0」排水不良の表示と、

表示がなくても乾燥にやたら時間がかかってどうしようもない。

ことで日々の生活に支障を来していたのであった。

こちらも購入当時13まん8せんえんもした高級機種であり

4年でおいそれとうち捨てる訳には行かない。

せめてあと7,8年は動いてほしい。

そんな願いをこめて泣く泣くパナソニックに修理依頼。

結果は、ヒートポンプユニットの交換、

ついでにエルボ継手とくずフィルターも換えてもらって

工賃出張料を込みで計2まんえん弱で収まった。

事前に妻と、

「修理予算は2万円台前半まで」と相談していたので、

その枠内に収まり胸を撫で下ろしている。

しかしながら、先日の給湯器修理と併せ

今月だけで6まんえん近く不慮の出費が嵩んでいるのである。

大ダメージだ。

これで年が越せるのだろうか?