RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

北摂FP事務所 開業に寄せて

世間では仕事納めであるが

こちらはいま始まったばかり、満を持して開業した。

http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~presso/

2級FP技能士の僕が社長を務めるFP事務所、

北摂FP事務所」である。

既に、ヤフーで「北摂FP事務所」と検索したら

ちゃあんと表示される。

・・・・・・勿論、これらは全て架空であり、

サイトの内容も僕の趣味だとかそんなどうでもいい記述ばかりだ。

サイト制作の練習のためにでっち上げた架空の会社だからだ。

しかし、いまは出鱈目夢物語な会社でも、

いつか本物の会社になるための一歩は既に踏み出しているのである。

調べてみると高槻に独立系FP事務所というのはまだ一軒しか見あたらない。

二軒目は我らが北摂FP事務所。になるのだ。

構成に気を取られてサイト内では詳しく語られていないが、

北摂FP事務所の最大の特徴は、

「僕みたいな低所得者を主なターゲットにしている」ことである。

ファイナンシャルプランナーというと、大抵は富裕層、

つまりお金持ちの人の資産の面倒を見るために

税金や保険についてあれこれ助言したりするのが常だ。

当然である。資産を持っていない低所得者には

普通、FPもアドバイスのしようがない。

僕なんて所得が低すぎて今年も所得税は0円だし、

毎月赤字なので生命保険一つ入れない。

そんな人間に税金対策も何もないというものだが、

数多の金融サービスからも見過ごされてしまう層だからこそ

敢えてFPが救いの手を差し延べるべき、なのだと考える。

FPが扱うのは以下の6つの太字で示された分野であり、

北摂FP事務所の相談業務も同内容である。

クライアントは低所得なのだから当然、

資産運用についても徹底的にローリスクであらねばならない。

リターンは期待しない。

「運用」というよりは「保全」と呼んだ方が正しいだろう。

不動産購入に関してはかなり限定的なアドバイスをすることになるだろう。

今の時代、不動産を購入することはリスクでしかない。

相続に関しては恐らく無視してよい。

タックスプランニングについても、

確定申告をしに一緒に税務署についていってあげるくらいのことはできるが、

対策を立てるほどの税金もたぶん、ない。

生命保険、損害保険のアドバイスを中心としたリスク管理

ある種、メイン業務になるだろう。

僕みたいに経済的に余力がない人間にとって、最低限入るべき保険。を

見極めることは実は難しい。

そして、最終的にクライアントと一緒にライフプランニング

行い、一生涯を見通した資金計画を立てるのが目標だ。

これは単に年収を計算するだけでは完成しない。

クライアントの職業から家族状況、趣味嗜好、行動範囲、交遊関係、

まあこれら全てひっくるめた「人生観」のようなものまで立ち入って、

それらを反映させないとただの絵空事でしかない人生計画になってしまう。

以前にメンタルヘルスマネジメント検定を取得したのは

カウンセリングの技法を学ぶその前段階としてである。

北摂FP事務所の特徴として、

コンサルタントではあるが、こちらから意見の押しつけはしない。

いくら他人に「支出をケチれ」などとしみったれたことを言われても

なかなか実行できるものではない。

あくまでもクライアント自身が気づき、

自分自身でライフプランを再構築していくことが目的なのである。

そのためのお手伝いを、僭越ながらさせていただく。

基本方針は常に

「ローリスク・ローリターン」である。

ここまで構想は固まっている。あとは開業するだけだ。