RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

自己採点

日曜に受検したビジネス能力検定の模範解答が発表された。

早速自己採点を行ったところ、

3級では49/50、

2級のマークシート部では44/45だった。

あくまで自分の判定だが

かなりの好成績に満足、

正答率60%が合格ラインなのでこれはさすがに希望を持ちたい、が

問題は2級の記述問題である。

こちらは最低でも40%の得点がないと足切りとなり、

自動的に不合格。となってしまうのである。

恐らく1問8点で5問、計40点あったうち、

1問は正答と近いが余計なことを書いてしまった。5点くらいあれば・・・

1問は完璧に違うことを書いている。0点だ。

1問は正答にほぼ近い。8点中6点はほしい。

1問は正答にかすった程度で、部分点が1点ぐらいもらえるだろうか。

1問は正答の意図するところの半分しか書けていない。4点か。

と、かなり自分に好意的に解釈した自己採点では

合計16点、と足切りラインの16点に並ぶがどうだろうか。

マークシートの45問がほぼ満点に近いのに、

たった5問の記述式のせいで不合格になったら悲しすぎる。

代官様にお目こぼしを願う庶民の心情で1月下旬の合格発表を待つ。