RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

やっぱり耳鼻科

帰宅すると豚児、

保育園で37℃台後半の発熱があったという。

豚児が熱を出す。といえばほぼ中耳炎。というのが

ここのところずっとお決まりのパターンなので、

深く考えずに耳鼻科を受診することにした。

ついでに豚二の耳垢もとってもらうことにした。

もう夕刻なので、混雑の激しいY耳鼻科は諦め、

ネットで予約がとれるY2耳鼻科に行くことにした。

で、やっぱり診断は中耳炎であった。

ここからはそれぞれの診療方針によるのだけれども、

基本的にY2耳鼻科は手荒いことはせず、

じっくり投薬治療をする。

翻ってY耳鼻科は中耳炎なら即鼓膜切開で、

強引に治療する。

僕も時間と余裕があればじっくり治療でも構わないが、

保育園に行かせるためには強引治療をとらなければいけない。

強引治療は手荒いが、その分熱もすぐに下がるので、

共働き家庭にとっては大助かりなのである。

今回もY2耳鼻科で抗生剤を貰って帰宅したが、

今日再びY耳鼻科を受診、切開治療を試みようと思う。

しかし、こんなに鼓膜を何度も切開して

機能的に大丈夫なのだろうか?