RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

夏休みだから一人カラオケ

合計5日貰える夏期休暇の一日目を

本日取得した。

貴重な平日休みである。無駄には出来ない。

僕はいつも通り4時に起床、

いつも通り7時半に家を出て向かった先は、

24時間営業のカラオケ店である。

さすがに平日の朝7時半にカラオケ店に独り現れる客、

というのは人格のどこかが欠けているようで

一人カラオケ歴31年の僕も尻込みする気持ちが全く無い訳ではなかったが、

それでも歌いたい気持ちの方が勝ったので行くことにした。

駐車場を見ても客は僕だけのようだった。

いきなりリモコンのトラブルで時間を5分ほど無駄にした。

久しぶりのカラオケのせいか、あるいは早朝のせいか

声が出にくい。

しかし、しばらく歌っていてもやっぱり変化がなく、

僕はある重大なことに気づいたのだが

恐らく、加齢によって音域が狭くなったのではあるまいか?

元々音域の狭い僕は、地声で高い方のファ、

調子の良いときでソがなんとか出せる程度でしかないが、

今日はそこまですらとても声が出なかった。

レーニングをすれば高音も出るようになるのだろうか?

あるいは元々出ないから無理なのだろうか?

仕方なく色々キーを弄って歌ったが、

カラオケが楽しいこと自体は間違いなく、

90年代ヴィジュアル系を中心に

グループサウンズから黒人霊歌まで色々歌った。

残り4日の夏休みも取得できたら、

今日のリベンジをしたい。