RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

中耳炎じゃなくて溶連菌

昨日は朝から豚児、

熱は下がるどころか39度近くまで上がる一方、

なので会社に泣く泣く電話を入れ、有休をとって

Y耳鼻科(すごく混む)に連れて行くことにした。

「そーやって度々休まれると困るんだけどネー」

朝7時半から並んだY耳鼻科で下された診察は、

意外にも中耳炎ではなく、

溶血連鎖球菌感染症、つまり

溶連菌だった。

検査をしたらバッチリ陽性だったらしい。

おかしい。

溶連菌と言えば冬のメジャー感染症

夏はかからないはず。と思って帰宅後調べたら

「7~9月はかかりにくい」

みたいなことが書いていて

いまは8月、

一体豚児はどんだけ溶連菌に感受性が強いのだろう。

今年1月、2月に罹患して今回で3回目だ。

今日は高槻まつりに行こうと思っていたのに

家で大人しくしていなければならない。

ついでに、豚二の便秘が一週間を過ぎた。

伝家の宝刀、イチジク浣腸をついに抜く時がきた。

が、効果は思いの外小さく、

一週間分というか一日分のウンチが出たに止まった。

こちらもまずい。