RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

エアコンクリーニング

ここ一週間の猛暑に、

自宅のエアコンも稼働を始めた。

しかし、一年間放置していたせいか、

ルーバーの奥を覗いたらカビが生えている。

ここを一掃するにはルーバー部分を取り外さなければならないが、

マニュアルを見ても外し方が載っていないばかりか

「素人が余計なことをするな」みたいな雰囲気の文章で

どうにも手が出せない。

まあ、僕一人の家だったら恐らくこのままにしておくだろうけど、

現在は豚児に加え生後二ヶ月の豚二もいる。

彼らにカビまみれの冷風を浴びせるのは

さすがに僕と雖も少し躊躇われたので、

よくCMなんかで目にする「エアコンクリーニング」の依頼を思いついた。

インターネットで検索すると有名無名様々な業者がヒットしたが、

価格の面から、あと支店が近所にあったO本舗に発注することにした。

作業は平日昼間に予約したので妻に立ち会って貰うことにした。

それが水曜日。

「マージ―。めっちゃきれいになったー」と、

妻から伝え聞いた内容なので詳細は分からないが、

帰宅した僕がエアコンをチェックすると、

確かにカビはキレイさっぱり消え去っており、

「マージ―。めっちゃきれいになってるー」と、

僕も一安心したのである。

妻によると、

O本舗の人はまず周囲を入念に養生、

高圧洗浄機みたいなのでがんがん掃除し、

バケツに溜まった排水を見ると真っ黒になっていたという。

これならカビもひとたまりもないだろう。

O本舗の人はエアコンをつけて開口一番、

「カビくさいですねえ」

・・・僕は恥ずかしながらエアコンがカビくさいとは

気づいていなかったのだが、彼によると

カビ臭というのは「甘いにおい」が

するらしいのである。

以上、二時間の作業で1まんえん也支払った。

それ以降快適なエアコンライフを送っている我が家、

土曜日には寝室のエアコンも同様に作業して貰うことにした。