RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

Typhoon

不謹慎な話だが、

小学生の頃は

台風が襲来し暴風警報発令すると→学校休校。というきまりだったので

台風が接近するとテレビの前に齧り付き、

台風情報で進路予想を具にチェック、

予報円が滋賀にかかっていると小躍りし、

しかも予報円が告げる時刻が朝方付近であったりすると

休校を確信し喜びに沸いたものだった。

・・・という、台風は退屈な少年時代において

夏/秋の貴重なイヴェントだったが、

今もその名残でつい、台風の接近が報じられると

ある種の期待感みたいなものが萌してしまう。

不謹慎な話だが。

しかし、立場を変えた今となっては台風の接近は

迷惑でしかなく、

会社は暴風警報発令下でも休みにならないし

そればかりか荒れた植栽の片付けなんかが翌日に控えているし、

物流が滞るし、

何より保育園が休園になってしまうのが痛い。

・・・それでもなお、台風が来て

窓の外のぴゅううという風切り音や

ごおおという唸り声に耳を澄まし、

台風すげえ。と感嘆してしまうのはなぜかとちょっと考えた。