RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

自治体法務検定

環状線アスファルトの照り返しがじりじり。

真夏の上新庄駅に降り立った。

FP3級受検以来のカムバック、大阪経済大学で今日受けるのは

自治体法務検定」である。

昨年から始まったこの検定制度、

今年から某自治体の昇任条件に加わる等して急に知名度が高まった。

この4週間、

午前3時から僕はひたすら行政法と向き合う日々だったのである。

午前は「基本法務」で、

憲法民法刑法行政法地方自治法、が出題される。

二時間で70問。

マークシートだが、

過酷である。

本番だというのに集中力が途切れる。

午後は「政策法務」で、

こちらは主に行政法地方自治法が中心である。

僕も随分とヤキが回ったものだが、

判断に迷う選択肢で冷静さを欠いた選択を度々してしまった。

集中力不足である。

西日に灼かれながらへろへろになって帰宅した。

期待していなかったが、公式サイトで模範解答の発表があった。

ぷるぷるしながら自己採点、

僕はあまり「びみょ~」という表現は好まないが、

書いているいまも疲労のせいで語彙が乏しくなっていて

他の表現が思いつかない。

「微妙」な結果だった。

今日はこのまま寝よう。