RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

クリティカルパス

ITパスポートの試験が明後日に迫った。

計算問題がちゃんと解けるか不安だ。

最近はとても過ごしやすい天気で、

僕はずっとこんな気候が続けばいいと思う。

原付に乗っていても風が心地よい。

もう少しでも気温が下がったらもう寒い。

ITパスポートの勉強をして一番役に立ったのは、

「フォールト・トレラント」という考え方を学んだことで、

これは、

機械の故障とかトラブルを

「避けられないもの」とする考え方である。

フォールト・トレラントの方法として、

フェールセーフというのがある。

例えば信号機は壊れたら赤しかつかない。

フェールソフトというのは、

どっかが故障しても重要な部分だけは生かし続けるというもの。

ガンダム銃火器が故障しても推進力は最後まで残っている。

似たようなもので、

フールプルーフというのは、

間違った操作をしても重大なトラブルにならないように

設計しているというもの。

電車はドアが閉まらないと発車しない。

いろんな仕組みに守られているんだなあと

僕は感心した。

そんな世の中の仕組みをITパスポートは教えてくれたのである。