RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

SIAM SHADE

懐かしい名前をミクシィのニュースで見つけて

懐かしくなった。

SIAM SHADE である。

1/3の純情な感情」とかの曲が有名だけれども、

僕が高校生だった頃ぐらいから売れ出して

僕もよく聴いていた。

そのシャムシャイドのトリビュートアルバムが出るらしい。

そのへんのロックバンドの中でもメロディのキャッチ―さは群を抜いていて、

一般的にも受け入れられやすい音楽性だったように思う。

懐かしいのでちょっと聴き直した。

今にして思うと演奏技術もかなり高く、

相当に完成されたバンドであることがよく分かる。

改めて聴いてビックリしたのだが、

変拍子がやたら出てきて凄い。

特に、「NEVER END」という曲は

いつの間にかこれはたぶん4/5拍子になっていて

これは歌うのはともかく、

ドラムやベースをコピーするのは並大抵のことではないだろう。

複雑なリズムである。

ついメロディの分かりやすさに気を取られがちだが、

凝りに凝った構成に驚いた。

是非トリビュート盤も聴いてみたい。