RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

DS

暑いね。

昨日なんか帰ってすぐ寝てしまったが、

体力を消耗するね。

FPの勉強のために最近ニンテンドーディーエスというのを

購入したんだけれども、これがなかなか役に立つ。

問題が順番に出てきてこれに対し回答するんだけれども、

あとできちんと自分の点数が出るし励みになる。

独学で何かを勉強するときに、

一番の障壁なのが

「(第三者からの)評価が与えられない

ことである。

自分がどこまでやったか、どれだけできているか、というのを

メタ的に認知しつつ勉強を進めるのは結構難しいこと。

なんだけれども、このディーエスというのは

機械的に採点してくれるわけで、

達成率が2%。などと表示されると

じゃああと98%達成しないといけないんだな。

よしがんばろう。となるわけである。

(実際にはこんな簡単にやる気にはならないけど)

あと一ヶ月しかないけど残り98%がんばります。