RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

ピロリ菌を撃退せよ!

今まで胃痛に悩まされていたのに、

ピロリ菌を除菌してから滅法調子がよい。

というのを毎日耳にしていて、

別に僕はそれほど胃痛が頻繁に起こるわけではないのだけれども、

除菌→元気!という単純で分かりやすい一連の流れが羨ましく、

僕も除菌したら元気になるかも。と期待をふくらませていたのである。

「元気である」という状態は言ってしまえば簡単だが、

それを因数分解して還元してみると、

元気というのは四重五重の要素から成り立っているもので

人工的に「元気」という状態を作り出すことがいかに困難かがわかる。

単純に、よく寝た→元気!とか、

デトックスした→元気!という結論が安易に導けないのが「元気」である。

しかし、このピロリ菌に関しては明らかに

除菌することによって胃腸が健康になり

血色も良く元気になった、という分かりやすい因果関係があり、

僕はピロリ菌を検査、もし居ればラッキー。除菌→元気!になるチャンスだぜ。

と、

N医院の門を叩いたのである。

懐かしいなあ。

かつて住んでいた高級単身者用マンショーンの隣に坐すN医院は

僕の大ピンチを救ってくれたこともある恩人、いや恩医院。

受付で「4年ぶりなのでもっかい問診票を」と言われ、

そうかドイツ大会以来訪れていないのか、と訳の分からない感慨に耽る。

あの頃僕は小学1年生向けの教材の営業をしていたんだ。

「あのう、胃が時々痛むんです。たまに真夜中に死にそうになるくらい

 痛むときがあって、実際ちょっと死んでから息を吹き返すというか、

 彼岸に行きかけてやっぱり此岸に戻る感じ?

 …(中略)…僕は、如来ですよ」

と、

ドクターに症状を説明すると、

「そういえば昔(8年前の初診時)、肝臓に血管腫があったね、

 ちょっと診てみよう」と、

腹部超音波検査をしてくれた。

ここはいつもエコー検査をして、丁寧に診察してくれる。

「ほら、ここが腎臓、で、胆嚢もきれいだね。

 …はいそっち向いて。こっちは脾臓膵臓だ」

と、白黒の画面を指して僕に僕のことを教えてくれる。

で、ちょっと白い影みたいな影を認めたドクター、

血管腫、薄くなってるよ。まあ心配ないね」

と、8年越しの血管腫についてOKサインをもらった。

ちょっと胃腸の動きが悪いらしい点を指摘された。

肝心のピロリ菌検査は、

「そだね、まあやってみるとよいね」

ということで検尿容器を渡された。

ピロリ菌検査は自費になるが、

検尿だけで済むので気が楽。

結果は来週には判明するらしい。

ピロリが居なければそれに越したことはないけれど、

居たら居たで、除菌→元気!になるチャンスを貰うわけで

どちらでもよい。

僕はよい仕事をしたと思った。