RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

FP3級試験イン大阪経済大学

ファイナンシャルプランニング技能士

略してFPの3級試験を受けに上新庄大阪経済大学まで

行ってきました。

止まない雨と風の中。

天気が良かったら散歩がてらとことこ歩いていったのにね。

雨を避けてバスにのったらすぐ大経大。

今日はFPの各級と財務検定かなにかの全部の試験日で

大学もたくさんの人。

30のおっさんなんて自分くらいかと思ったけど

結構年配の人もいて安心だね。

みんな銀行とか生保とかで仕事のために必要なのだろうけど、

僕は趣味というか冷やかしなので気楽に……

とはいかず、

それこそシャレで受験する公務員試験とかと違って

これは6000円も受験料を払い、

その他参考書問題集なんかにそこそこ投資しているのであって

それを考えたら(僕の良くない癖ですが)

やっぱりプレッシャーになるもので

電車に揺られている間からテキストに釘付け、

でも

「へーそうなんだー。勉強になるなー」

なんて事項がページをめくるたびに出てくるのであって

感心してる場合じゃない、

試験当日になって「そうだったのか」なんて納得してるようじゃ

ダメじゃん。

午前に学科試験2時間。

○×形式の問題があるのだけれど、僕はこれが苦手。

一見正しそうな文中の何気ない一言に「×」が紛れ込んでいたりする。

でも疑いすぎたら実は○だったり。

まだ3択問題の方が正解を絞り込みやすく思えるね。

でも回答自体は30分程度でできてしまったので、

残りはああでもないこうでもないと見直し。

1時間過ぎたら半数以上の人が退席した。

僕はこういう場合最後まで粘る主義だけど、

午後の実技試験準備に不安があったので

終了15分前に退室した。バイバイ。

昼休憩の間、持ち帰った問題とテキストをにらめっこして

答え合わせ。

もは。うげ。

みたいな声にならない擬音を心で呻きながら。

普通、複数のテストを行う試験の日では

「前の時間のテストの答え合わせをしない」

というのは鉄則なのだけれども

タブーを破ったのは午後、

実技試験でもし同じような問題が出たら、という不安から。

そしてその不安はまさか的中するのである…!