RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

アファーマティブアクション

僕の気分で、

色画用紙置き場を移動させることにした。

利用者からしたらホント迷惑な話だが、

僕の移動プランを実行すると

もっと他のものが置けるので合理的。

さて、このたび流刑の憂き目に遭ったのが茶色。

いままでは割と取りやすい位置にあったのだけど、

人気色の白がそこに割り込むことにより、

最下層のもっとも取りにくいところに島流しになったのである。

無論、利用者に配慮してのことである。

一番良く使う白を一番取りやすい場所に置くのは当然。

なのだろうか。

確かに茶色は不人気でちっとも在庫が減らない。

大してトーンの違わないオレンジはこのたびの模様替えでも

取りやすいポジションを死守したが、

オレンジに比べ少し地味というだけで、

茶色は最下層に追いやられた。

しかし、これは「利用者のため」という大義のためであって

茶色自体に何の落ち度があったわけでない。

ただ、生まれつき茶色だったというだけなのである。

僕は自分で移動させておきながら、

疑問を感じずにはいられない。

不人気だからこそ人気の場所に置いてあげるべきではあるまいか?

地味だからこそ目立つ場所においてあげるべきではあるまいか?

色調からすればオレンジの隣に置いてしかるべきではあるまいか?

白なんぞはどこに置いてもみんなの人気者だ。

いやたとえ茶色が白と同じスタートラインに並べたとしても

結果は惨敗なのは明白で、

公平に勝負しようと思ったら

茶色をちょっと前の方からスタートさせねばならない。

こういう積極的差別是正措置

とり得るのが近代国家だし、僕はそういう政策を支持するね。

僕も茶色だからだ。