RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

五月病

月曜から喉に異変の兆しというか、 こらヤバいな、と思ってたら案の定いつもの風邪になった。 ノンストップハナミズと喉のイガイガ。 昨日は出張の予定だったけど別のアクシデントも重なり急遽キャンセル。 代わりに耳鼻科を受診しようと思ったけど、 水曜は行きつけのとこが休診日。 代わりの内科に行こうかと思ったけど、そこはいつも 割とユルい薬しかくれないので結局耳鼻科に行き直す羽目になることが しばしば。なので、 水曜日でも診察している別の耳鼻科を探して行くことにした。 で、初めて訪れたM医院。 ここはどういう意味か「診察が早い」と聞いていたので 期待して待っていたら、 初診にも関わらずしばらくしてすぐ診察室に案内されたし、 ドクターも早口でちゃっちゃっちゃっと吸引その他の処置。 速い。 ネブライザーで吸入して終了。 待合室でぼーっとしようと診察室を出たら、 もう会計の用意が出来ていた。 速い。 調剤薬局はすぐ隣のビルですよ。と案内して貰って そこに行ってみた。 処方箋を出して、ここも初めてなので 住所やら既往症やら紙に書いて出したら、 もうお薬ができていた。 速い。 きわめてスピーディな一連の流れは 大変ありがたかったけれども、 残念だったのが もらった薬がなんとセフゾンとかの 古色蒼然としたもので、これじゃ効かねえよ、と いうことと、しかも僅か二日分しか もらえなかったことでたぶん二日じゃこれは治らない。 …ということで、結局今日いつもの耳鼻科に受診し直してきた。 ちょっと混んでたけど、丁寧に診てもらえたし 薬もメイアクトを四日分と、妥当なところを貰えたので満足。 「おくすり手帳」やこのブログをみると、 ちょうど一年前の五月にもここの病院を受診している。 バイオリズムなのだろうか。気をつけないと。