RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

再びエプソンに舞い戻る

僕はプリンタとの付き合いが短い。

最初に買ったプリンタ、エプソンのCC-500L。

これは名機だった。

まともに動くインクジェットプリンタを手にしたのはこれが初めて。

「みっちゃみっちゃみっちゃ」という音を立ててのんびり印刷される写真が

これがなかなか綺麗で、いまからしたら粒状感が目立つのだけれども

でも鮮やかだった。

いまでは当たり前になった、スキャナとの複合機

カラーコピーが出来ることに感動もした。

しかし、増え続ける写真に、次第に性能が追いつかなくなり

「現時点で最強のやつを」と思い切って買い求めたのが

同じくエプソンのPM-G800。

これは僕が手にした中では最高の画質だった。

とにかく写真が美しい。

6色独立インクタンクで性能は群を抜いていたのだけれども、

引っ越しのどさくさで処分してしまった。

続いて購入したのは、やはり複合機

しかし「キヤノンが良い」との評判を聞いて

MP-600という中堅機種を購入。

これはスキャナのほかカードリーダーもついたりするうえに

液晶画面で操作できるためきわめて使い勝手が良く、

重宝した。

ただ、画質はエプソンに比べ若干黄色みが強いのと、

4色インクタンクで前のPM-G800に比べると少し画質が落ちる。

でも、写真は速く、静かにプリントされる。

しかし、ここ数ヶ月、写真のプリントにスジが入るようになってしまい

「強力クリーニング」をしても全くとれず、

これはプリントヘッドの不良、酷使がたたったか。

人にあげたりもする記念写真がこのザマでは面目がなく、

いよいよ家督相続の時期に来たよう。

次はエプソンにしよう。

コストが高いとかあれこれ言われるけど、僕にはやっぱりエプソン

向いているかも知れない。

もう発注しちゃった。