RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

ロングスリーパー

眠い。

僕は普段は8時間以上寝ないと体力が維持できない。

けど

昨夜は3時間ぐらいしか寝ていないので

日中も頭が朦朧、

あらためて

ナポレオンという人は偉かったんだなあ。

などと嘯いたりしていました。

どうしてそんな夜更かし&早起きをしたかというと、

昨日いただいたお祝いメッセージのオファーのため。

かつてのお客さんのために一念発起、

ビデオレターがいいな。という先方のリクエストに応えるべく、

ビデオカメラの前で独り、祝詞を奏上したり

玉串奉奠をしたりするなどして夜が更けていったのです。

最後は三三九度の杯を一気に飲み干してシメ。

無論、一発通し撮りという野暮なことはせず、

何度もカメラを回して同じカットを様々な角度から納得いくまで撮影し、

それを編集作業にかけていくうちに丑三つ時。

榊を振り回した腕が痛いぜ。

そうして出来上がったビデオレターを朝6時半、最初の便に間に合うように

投函し、ようやく安心したのでした。

僕はこの思いを込めた祝詞奏上が観衆の胸に響くことを願っています。