RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

国勢調査

妻の調子がよろしくない。

大丈夫だろうか。

そんなわけで豚児を隔離すべく

ジャスコとかくるま屋さんとかに連れて行った。

エンジンオイルを交換して貰った。

いつも思うが、よく女子高生とかがトイレで出産。

みたいなニュースを聞くにつけ

どんだけ安産やねん。とツッコミを入れたくなる。

「周囲は妊娠に気づいていなかった」なんて

オマケもついていたりする。

妊娠は本人がもちろん一番大変だが

周囲も大変である。

今回は豚児の世話に既に大人一人分(自分)

割かれている訳であり僕もなかなかに苦労している。

みんなどうしているんだろう?

今日は国勢調査の調査員のおっちゃんが

用紙を持って訪ねてこられた。

5年ぶりだね。

5年前は世帯「1人」で書いていたけど、

いまは「3人」と書けるのはこれは幸せなことだろう。

果たして「4人」になるのかどうかは

今日の様子を見た限りでは何とも言えない。

以前は勤め先までの通勤時間なんかも書いた覚えがあるけれど、

今回はない。

内容がスリムになったような気もする。

説明書きを見てビビった。

調査が終わった後、調査用紙は

裁断でも焼却でもなく

完全に

「溶かす」

だそうだ。

大量の紙をどうやって溶かすんだろう?

気になって眠れない。