RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

大人の階段op.2

日々着々とおっさん、

いや大人への階段を上りつつある僕だが、

今日はついに初めて

二段階右折」の成功に成功した。

無論、自転車ではなく原付である。

今日は出張先から自宅に直帰したのだが、

運の悪いことにそっち方面から帰宅するには

片側3車線の道路を右折せねばならなかった

(迂回するとかなり遠回りになる)。

過去の僕なら問答無用で右折していただろうが、

最近「韓非子」を読んで

法を厳格に適用することの重要さを知り、

先ず隗より始めよ。とのことで

僕自身がまずコンプライアンスの固まりになろうと

決意していたのである。

件の交差点にさしかかった僕は迷わず(少し迷ったが)

右折レーンではなく直進レーンを直進、

やや左よりに進路を変えながら交差点の角で停まった。

横断歩道の真上だった。

これでは通行人の皆様に大迷惑、

そのままじりじりと足で地べたを蹴りながら

バック、停止線の前ぐらいまで後退した。

見苦しかった。

ぎゅぎゅーん。ききーっ。みたいな感じで

方向転換して停まれたら最高なんだけれども、

僕は足でずるずるやる他なかった。

大人になるのは大変だと思った。