ぷるるるる。がちゃ。
「お電話ありがとうございます。
『366日バリバリしぶとく
顧客満足』がモットーの鼻山支店、
総務課大野がお電話頂戴しました」
電話をとったのは僕。
「アクティプランのフジモトと申します」
若い女性の声だった。
鼻山支店にかかってくる電話の主の9割は
親会社からの無理な指示とか商品のクレームとか
おっちゃんであり、
若い女性からたまにかかってきたと思えば
怪しげなセールスであり、
今回もそうであった。
大概、「マンション経営→ローン控除で一儲け」
というシナリオであり、
僕は
「あのう僕、
所得税払ってないんですよ」と答えると
「ああそうですか。じゃあ用はないね。ガチャ」
みたいな感じで話が終わってしまうけれども
今回は違った。
「あのう僕、
所得税払ってないんですよ」
「いえ、今回のご案内は住民税の控除を
メインにしておりまして」
あれ。なんか違う。
フジモトさんの話を総合すると、
マンション経営の勧誘って耳にタコができるほど聞いてるでしょ。
でもウチはそれに加え、生命保険を通して
年金対策までできる資産形成のお手伝いをします。
…といった内容で、FP3級の僕には訳が分からない。
一部僕を支店長と勘違いしているようなフシがあったが、
しかし「確実に」儲かるらしい。
もっと話に付き合いたかったが仕事中なので
「とりあえず今回はいらないです」と断った。
「よかったらごゆっくりご案内差し上げたいので
場所をあらためて」
と言われた時
ちょっと心が動いたのは別に相手が
若い女性だからではない。
僕はFPの勉強をしてちょっと分かったフリをしていたが
まだまだ甘かった。
今度フジモトさんからかかってきたら
その儲けの仕組みを解明したい。