RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

FP2級の受験の続き

やっと豚児が寝た。

毎日豚児の世話に忙殺されて勉強どころではないが、

これで第二子ができたらどうなるんだろう。

世間のおとうさんたちには遅くまで仕事をして、

勉強して偉くなっている人がたくさんいるけれども

一体どんなふうにワークライフバランスをとっているのか

聞いてみたい。

専ら僕は真っ暗な部屋で豚児を寝かしつけながら

DSの液晶画面と対峙していたんだけれども、

昨日までかかってようやくFP2級の過去問を

全てクリアすることが出来た。

午前は学科試験、

過去問の経験上

解答に時間はそれほど要しないことが分かっていたので

一問ずつ慎重にやった。

僕は「適切なものを選びなさい」「不適切なものを選びなさい」

といった問題文を読み飛ばしたりして間違うような

粗忽なことをよくするけれども、

今日はしなかった。

迷う選択肢はひたすら自問自答して、

間違っているかも知れないけれど

自分が納得できるものをマークした。

がんばった。

外が暑かった反面

試験会場はエアコンが割と効いていて、

快適だったけれどもずっとじっとしているせいで

途中から冷えてきた。

暑がりの僕ですらこうなのだから

女性の受験者の方はちょっと寒かったのではないだろうか。

学科試験が終わった。

午後の実技試験に向けて、

持参したテキストと学科試験の問題用紙をつきあわせ復習をする。

3級の受験時にはこれが功を奏したのであった。

…結構間違っているな。

僕はそもそも今回の9月試験はお試しで。という

スタンスで本番は1月試験。としていたため

午後の実技試験の対策は全くしていなかった。

どんな問題形式かすら分からない。

ただ、3級の時の実技試験は実に簡単で、

計算問題も暗算で解けるようなものだったのだ。

だから、2級の実技試験もそれほど

ハードではないのかもしれな…

いことはなかった。

マークシートではなく、筆記形式である。

解答用紙の「    万円」といった枠に

不安が過ぎる。

問題数も多い。

学科試験と同じペースで解いていったが

明らかに残り時間が想定より少ない。

まずい。

計算問題は暗算でできるものも中にはあったが、

電卓で足し算を繰り返したりする必要もあるものもあり

結構複雑だ。

まずい。

結局わたわたしながら時間切れになり、

これといった手応えもなく実技試験は終了した。

帰宅後、FP協会のHPに掲載された

模範解答を見て自己採点するも、

実技試験に関してはここに書くのも憚られるような

みすぼらしい成績。

僕はこの実技試験を受けるチャンスはまだまだあるが、

果たして合格することができるのか

非常に心配になってきた。