RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

一貫献上!シンケンゴールド

水戸黄門』の紋切り型を、なぜ多くの人間が気持ちいいと思って

一時間も観るのか。(中略)それが何なのかを、デリケートに

考えることをしなかったのは本当に良くないと思いますね。

と、『文学界』新年号の対談で平野啓一郎氏が述べられていましたが、

僕と豚児は今日もシンケンジャーに夢中でした。

ところで、シンケンジャーのオープニングテーマ、

これがなかなかメタルなサウンドで僕好みです。

元々アニメソングというのは結構ハードなギターがあったりして

なかなかメタルなものですが、シンケンジャーもその部類。

「あっぱれ」と一緒にシャウトする、

豚児のメタル入門にぴったりな曲です。

ところで僕が一番気に入っているのが、

シンケンゴールドのテーマソング「一貫献上!シンケンゴールド」です。

これはミディアムテンポの曲で重厚なストリングスアレンジもさることながら、

歌詞がなかなか演歌系の泣かせる歌で、

「半端な覚悟じゃないぜ男の約束」

「荒波乗り越え出会う男の真実」と、

しびれるフレーズが並びます。

来週もシンケンジャーが楽しみです。