RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

マンション買ってください

ウチのマンションで以前より一室空き(既に前所有者は退去済み)

が出ており、

今日もオープンハウスが催されていたんだけれども

なかなか買い手がつかないのか半年ほどこんな状態。

まあ他人事に思っていたんだけれども、よく考えたら

区分所有者が不在の間は管理費および修繕積立金が入ってこないわけで

これは僕らマンション住民全員に関係する問題。

しかもウチは30数戸という小規模なマンションだけに尚更影響もデカい。

よく修繕積立金の不足で大規模修繕ができないとかあるいは

積立金の値上げがどうのとかいう問題を耳にするけれどもそうか。

住民が減ると積立金が減るわな。と納得していました。

去年マンションの理事をしていたので、

その辺の会計を目にする機会は多かったのですが、

その時感心したのは他の理事の人たちのシビアさです。

何千万という修繕費の残高を見て

うわあいっぱい貯まってるなあ。と漫然と眺めていた僕ですが

他の理事の人たちは一円でも多く運用して殖やせないかとか、

日常の些細な修繕、出費にも厳しく目を光らせていて、

僕なんか「いいじゃん何千万とあるんだからほんの13まんぐらい」

なんて見過ごすところも他の人たちは

本当に必要な経費か精査に精査を重ねていました。

「みなさんから預かった大切なお金だから」

しがない一般職でしかない僕ですが、この時企業の偉い人

(他の人はみんなそうだった)の偉さを実感したものです。

というわけで、誰かウチのマンション一部屋を買ってください。

実は僕もオープンハウスに行きましたが、

最上階で天井に採光の窓があったりしてオシャレだし

なにより室内が綺麗だし。おすすめだね。