RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

あるじゃん。

FPの勉強になるかな。と

『あるじゃん』を読んでいた。

マネー雑誌によくある

「こうやって○○円貯めよう」みたいなページで、

投資プランの実例みたいなのが載ってるんだけれども、

こういうのを見ていつも疑問に感じるのが下みたいなやつ↓

「○○歳で住宅購入。ローンは3000万借り入れ。2.75パーセントで35年固定。

 ファンドへの投資を100万円からスタート。初年度は2パーセントで運用」

僕は銀行預金以外の運用をしたことがないので、

この人が投資したファンドは2%も儲かって凄いなあ。2万円の利益か。

オレ5年前にりそな銀行のキャンペーンで定期預金をしたときは2000円しか

増えなかったよ。と感心して止まないのですが、

でも、併行して利率2.75%の借金をこさえるんだから、

先にこっちに100万円を充てていた方が最終的にはプラスになるのではあるまいか?

(毎年ファンドが好調とも限らないし)

試しに計算してみた。

借入金額 30,000,000円

返済総額 46,750,357円

仮に100万円少なく借り入れたとして。

借入金額 29,000,000円

返済総額 45,192,012円

155万8千円も返済総額が減り、

ということはなななななんと、差し引きで55万円もの得ということになるのだけれども

この計算は合ってるのだろうか。

僕は小学校2年生の頃から算数が苦手なので分かりません。