RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

クリムト、シーレ ウィーン世紀末展

天保山サントリーミュージアムで開催されていた展覧会 「クリムト、シーレ ウィーン世紀末展」に行ってきました。 今日で最終。 クリムトの絵が大阪で見られるなんて! 代表作「パラス・アテナ」も本邦上陸です。 これは是非行かんと。とひさしぶりに美術館に足を運んだ僕。 会期も終わり近いのですが結構たくさんの人が来ていて、 しまった度の強い方の眼鏡をかけてくればよかった。 絵によっては人集りの向こうから眺めるものもあって、 なかなかの賑わいでした。 「パラス・アテナ」も生で見てきました。 クリムトの絵ですが、あのどぎつい官能的な絵は少なく、 「牧歌」「『悲劇』の寓意」など、 繊細な絵が多く展示されていました。 また、エゴン・シーレの絵でお目当てだった、 自画像(たくさんありますが)もあり、 これは芥川賞受賞作の小説表紙に用いられていた絵なのですが こちらも発見し間近に仰ぎ見ることができてうれしかったです。 また、それ以外で収穫だったのが、 「ウィーン工房」の作品がいろいろ展示されていたことで、 僕は広告とかの商業芸術が好きなんですが ここでもポスターとか、絵葉書とかそういうのがあり なかなか渋かったです。 さて、いろいろ意欲的な展覧会を開催しているこのサントリーミュージアムですが、 最近「平成22年末で閉館」のニュースを耳にしました。 勿体ないことです。
Pen (ペン) 2009年 10/15号 [雑誌]
阪急コミュニケーションズ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る