RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

雇用の流動化

みんな寝た。

妻の発熱も、どうやら豚児の扁桃腺炎が伝染したものだったようで、

昨日はムリをして出社したためにひどい目に遭ったけど、

今日はムリをして休ませたので、だいぶ回復しました。

しかし、昨年末に「派遣村」とかで話題になって以来、

正規雇用の増加と正社員削減の問題は常々考えていたのですが、

ウチもその影響をうけていて、

妻の勤める工場も年々正社員の数が減っています。

工場のラインは数名単位で構成されているのですが、

ラインのチーフは正社員が務めることになっています。

それ以外を構成する正社員は、他のラインに穴があいたときに

ヘルプに向かう、という役割があったのですが

そのヘルプ要員が人員削減のため現在殆ど残っていないので、

ラインを構成するメンバーは休み(有休)が全く取れない、という

ギリギリの状況です。

「こんなんいつかつぶれる」と誰もが口にしつつまだ潰れていないのは、

根性でカバーし合っているからなのですが今日妻が休んだ分も、

誰かの根性がカバーしてくれたことでしょう。

こんな状況よりはまだワークシェアリングを選択する方がいいのかもしれません。

ところで今日は異業種交流会の年末スペシャル。をわざわざ

N君が設定してくれていたんだけれども、

件の理由で泣く泣くキャンセルせざるを得なかった。

予定を合わせてくれた他のメンバーにも全く申し訳なく、残念でしかたがありません。