RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

大掃除

春は花見、夏は花火、といった 硬直した思考は好きではないのですが 年末ということもありおうちの大掃除をしました。 やっぱちょっといつもと違って気合いが入るしね。 掃除は今日だけしたのではなくて先日から部屋ごとに分けて行っており、 先日はおふろにカビキラーを散布しジャバで殺菌するなどの処置を行ったり トイレ掃除をしたり。 今日はオレンジオイルクリーナーでコンロ周りの油汚れを拭き去ることから始めました。 先日五徳を掃除したときに発見したのですが、 油汚れ系の洗剤はつけてすぐゴシゴシするよりも、 ある程度つけ置きしておくとかなり効果が上がるので、 今回も朝イチで散布しました。 その間にシーリングのカサを拭いたりガラス磨きとか。 油汚れのやつもガラス磨きもアルカリ性の洗剤を使うため、 手が荒れやすいです(これは先日気づいたのですが)。 今回はゴム手袋を装備しバッチリです。 今日のメインは以前からやろうやろうと思って放置していた、 フローリングのワックスがけです。 掃除中ずっと邪魔、いや応援してくれていた豚児にも 一時退散して貰い、 いつも敷いてるクッションフロアとかそういうのを全部取り払い、 掃除機とクイックルワイパーで下準備、 何もなくなったフロアにワックスをかけて回りました。
画像
ところで、昨晩はいつもの愉快な面々と忘年会スペシャルを決行しており、 かなり夜更かしをしたせいで日中も眠気と闘いつつこれら掃除をしました。 僕の性格もあるのでしょうが、掃除をやりだしたらあれもこれも ささいなところまで気になってきて仕方が無く、 あたかも際限のない掃除地獄のようにも思われました。
RYOBI 高圧洗浄機 AJP-1600
リョービ

ユーザレビュー:
これなら満足AJP- ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る