RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

住宅ローン控除についてさらに愚痴を言い続ける

我ながらしつこいと思うのですが、住宅ローン控除についてはまだうらみつらみがあって、

それは確か2,3年前までは

「住宅ローン控除は段階的に消滅。あと少しで制度廃止」みたいな話だったということで、

僕に限らず慌てて住宅を購入した人も多かったはずです。

中には僕みたいに無理なローンを組んでサブプライム状態になった人もいるかと思いますが、

21年度が目前に迫った途端

「やっぱり住宅ローン控除続けます。ていうか拡大します」みたいなことになって、

上記のような駆け込み組は割を食った感が否めません。

20年末に家を買ったのに、制度改正を見越して21年初頭に入居した知人の、

その立ち回りのうまさに脱帽します。

あとこれは僕が悪いのですが、転職して所得税を納める額が減った

(年収が大幅に下がった)ために還付される額も減ったことで、

もし控除しきれなかった額を住民税の方から引いて貰えていたら

あと3万円くらいはもらえていたな…と

今年の住宅ローン控除改正のニュースを見ながら臍を噛んでいたのでした。

くやしいので繰り上げ返済をします。