RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

税制改正と年末調整

やっぱり総務課らしいことを、ということで

今日は年末調整の説明会に行ってきました。

もうそんな時期なんですね。

今年も漏らさず貰うぜ還付金!

しかし、税制改正で住宅借入金が個人住民税からも控除されますよ、

と喜々として説明する税務署の人の説明を聞いていて、

僕はやっぱり運が悪かったなあと思うのですが、

平成19年に家を購入した人(自分)は最も損をしたもので、

平成18年度までに入居した人は住民税からも控除されるし、

昨年末の税制改正のおかげでことし21年度に入居した人は

以前に較べかなり条件のいい控除をうけることができます。

くやしいので少しでも繰り上げ返済します。